グランナイツヒストリー 攻略・検証ブログ 『グランナイツヒストリー』ブロガー先行体験会レポート     忍者ブログ

PSPソフト「グランナイツヒストリー ~未来の英雄たちよ、この戦乱を生き抜け~」の攻略・検証情報をお伝えするブログです。

グランナイツヒストリー 攻略・検証ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

『グランナイツヒストリー』ブロガー先行体験会レポート

まずはじめに・・・

当サイトで用意していた確認事項&質問はすべてチェックできておりませんm(_ _)m。プレイする中で「あ、これはチェックしなくていいな~」っという部分が出てきたり、またすべてをチェックするには時間が足りませんでした。申し訳ありません。

そして、短い時間でとにかくがむしゃらに集めたデータなので、勘違いがあったり、間違っている箇所がある可能性があることをご了承願います。


さて。

気合を入れてレポートを書きましたので、みなさんも気合を入れて読んでください。

【レポート目次】
1.体験会の流れ
2.確認できた項目
■システム関連・・・プレイの流れ、タイプ3すくみの関係、スキップの具合、キャラメイク、ボイス、生まれ、聖石、訓練、Brave、フィールドマップ、セーブ
■バトル関連・・・AP、行動コマンド、スキル、熟練度、アイテム、装飾、性格、セリフ、各データ
■ネットワーク関連・・・ネットワークの流れ
3.Q&A
4.総括
5.メモ帳
6.おまけ
7.あとがき(プレイ体験記)~07.17追加~




1.体験会の流れ

10:30 
品川シーサイド駅集合

体験会場へ

高橋名人会場入り

約1時間40分、オフラインモードをそれぞれプレイ

約15分くらい、戦争モード(ネットワークモード)をプレイ

約5分くらい、質疑応答

解散

2011071613200000.jpg2011071610370000.jpg2011071610380000.jpg









(株式会社マーベラスエンターテイメントエントランス、店頭ポスター)


2.確認できた項目

【システム関連】
GKHScreen_0003.png





■プレイの流れ
まずはユニオン、アヴァロン、ログレスの3か国のうち、所属国を決めることから始まる。国を決めたら、戦闘のチュートリアルが始まる(スキップ可能)。プレイヤーの名前を決め、騎士団名を決めたら、最初のメンバーとなるユニットを最大4人作成。んで、リーシャに導かれ、クエスト受注→フィールドマップへ。一つのクエストは次から次にイベントが起こる感じで、目的地について即任務をこなす、という感じではなかった。ちなみに拠点となる王国では、騎士団詰所(訓練するところ)、道具屋、武器屋、騎士斡旋所、謁見の間、中断(ゲーム中断)がメニューとしてあった。

ゲーム内で時間が流れていて、1週間に1度依頼が更新されることあり。また週明けには武器の品揃えが変化していることあり。1週間の曜日は、星、光、火、水、風、土、闇、だった。

(データ収集に時間をとられ、ストーリーはほとんど進められず・・・(><;)


■タイプ3すくみの関係
ナイトはアーチャーに強い・・・アーチャーの懐に潜り込む
アーチャーはウィザードに強い・・・遠くから詠唱の邪魔をする
ウィザードはナイトに強い・・・屈強な鎧を貫通する魔法

って感じだったと思う。ちなみに強いというのは、より大きなダメージを与えられるってこと。


■スキップの具合
バトル中、右下にスキップボタン(×ボタン)が表示され、1度押すとスキップモードになり、スキップモード中にスキップボタンを押すと解除される。スキップモードは、キャラの動きがカットされ、ダメージエフェクトのみ表示されると言えば伝わるだろうか。個人的な感想では、かなりテンポ良くバトルが進むように感じられた。


006.jpg013_3.jpgcharacter_making.png





■キャラメイク
キャラメイクでは、3つの職業×3つのタイプ×4パターンからベースを選び、名前、ボディーカラー4色、ヘアカラー6色、初期武器、初期装備(装飾)、性格、ボイス3パターン、ボイスピッチ20パターンを決めていく。その後、□ボタンで初期ステータスの決定ができる。□ボタンを1度押すと、すべてのステータスがランダムに選ばれるため、好みのステータスにするにはかなり運と時間がかかる。

ちなみに、ナイトの初期武器は剣、大剣、細剣、槍。アーチャーは銃、弓、弓銃。ウィザードは杖、槌。


■ボイス
ボイスは性格によってセリフが違う。また声質を3パターンから選び、さらにボイスピッチで声の高さを20パターン変えられるため、単純に計算しても一つの性格につき60パターンもの声質がある。ボイスピッチが低すぎたり、高すぎたりすると、現実世界で考えれば違和感を覚えるところもあるが、声が聞き取れないとうことはなく、ゲーム的には全く問題がないように感じられた。


■生まれ
キャラにはそれぞれ誕生月が設定されているのだけど、誕生日を迎えると何かが起こるかも・・・。今は教えられないということだった。


■聖石
ユニットは聖石を4つまで装備できる(確か。注意深く確認していませんでしたm(_ _)m)。聖石というのは簡単に言えばステータスを上げるもので、力+2、体力+1などがあった。武器や装飾はステータスの数値が装備条件になっているため、ステータスが足りない場合は聖石で補う、って感じの使い方であっていると思う。朧村正の装備もこんな感じでしたね。


GKHScreen_0066.png





■訓練
訓練は訓練許可証(道中で入手出来た)、お金、Brave(-60だった)、日数(4日間だった)を消費して行う。訓練の特徴は、
★今連れているユニット全員同時に受ける。訓練内容はユニットごとに設定可能。
★内容に応じてスキルを覚えることあり。
★同じ訓練を繰り返すことで訓練レベルが上がり、レベルが高いほど能力値も上がりやすくなる。
見習い(雇用から60日間未満)の状態でないと訓練が受けられない。なので見習い中に多く受けさせることが重要になってくる。
★訓練自体はオートで行う。スキップも可能。
★訓練終了後、それぞれのキャラにカードが配られ、ボタンを押すことでカードを決定。そのカードの中身によって、能力値の変動具合が変わってくる。ちなみに『marvelous』と『success』を確認できた。marvelousが最高とのこと。


■Brave
Braveは詳しくは語られなかったけど、『やる気』『士気』という捉え方で問題ないと思う。Braveは、
★バトルを行う毎に6減少。
★戦闘不能になるとBraveが0になる(戦闘不能は、戦闘終了後HP1で復活)。
★Braveが30未満のユニットが1人でもいると、戦闘開始時のAPが6→4に下がってしまい、不利な状況となってしまう。
★逃走によってもBraveが減少する。
★嫌いなものを食べるとBraveが減少する。
★Braveを回復するアイテムがある。道具屋で購入可能。
★Braveが低い状態だと、敵を倒した時にもらえるAPが減る?(すいません、詳細チェックできずm(_ _)m)
★強い敵を倒すとBraveが上昇する?


■フィールドマップ
★移動コストが設けられており(100だった)、1マス進むごとに1消費されていく。
★コストが0になると、強制的に拠点に戻される。(テントを持っていれば多少コストが回復する?)
★フィールドマップ中は□ボタンでいつでも拠点に帰還できる。
★何もないマスで敵との戦闘になることあり。若干の読み込み時間があり、気になる人は気になるかも。
★フィールドに配置されている宝箱の中身は、フィールドに出るたびに変化する。
★ストーリーの進行具合によって、行けるエリアが拡大していく。
★道中でもイベントあり。50枚集めると良いことが起きるコインを拾うイベントがあった。
★フィールドのマス目に何かあると、先頭キャラがしゃべる。
★公式HPのBGM4はフィールドマップのBGM。
★馬屋でお金を消費し、遠くへ移動することも可能。


■セーブ

セーブはオートセーブだった。オートセーブを変更できるのかどうかは確認できませんでしたm(_ _)m



【バトル関連】
6b4d11d5.jpgb6d5e777.jpg5ff71424.png





■AP
APとは行動に必要なポイントのことで、ユニット毎ではなくてパーティで共有するもの。スキルや各行動コマンドにはAPが設定されていて、現在APを越えてしまうような行動は取れない。APの特徴は、
★戦闘開始後、APが6の状態で始まる。Braveが30未満のユニットが一人でもいると開始時のAPが4になる。
★ターン毎にAPが一定量回復する。
★敵を倒すとボーナスとしてAPが1プラスされる。また複数の敵を同時に倒すと、より多くボーナスAPが手に入る。


■行動コマンド
ユニットが取れる行動は、スキル、アイテムのほかに、
1.待機・・・消費AP0。何もしない。
2.防御・・・消費AP2。受けるダメージを大幅軽減(約4分の1くらい?)し、吹き飛ばし効果を無効化する。
3.移動・・・消費AP0。指定の場所に移動する。
4.逃走・・・消費AP1。戦闘から逃げる。
っという行動がとれる。

また、△ボタンを押すことでそのターンのみオートで攻撃してくれて、□ボタンを押すとそのターンのみオートで防御態勢に入る。


490603df.pngbattle_skill2.jpgcommand.png





■スキル
スキルはアクションスキル、サポートスキル、マップスキルの3つに分類される。ユニットは習得しているスキルから、アクションスキルは4つまで、サポートスキルは2つまでそれぞれセットすることができる。


■熟練度
武器には熟練度があり、同じ武器を使い続けることで熟練度が上昇していく。その熟練度上げることで、秘伝書を使い、新たなスキルを習得できる。ちなみに熟練度は消費するものなので、たとえば一つのスキルを習得するのに熟練度が3必要で、現在の熟練度が3であれば、習得後は熟練度が0になる(っという感じだったと思いますm(_ _)m)

対応するスキルを装備して使用するとより早く熟練度を上昇させることもできる。


■アイテム
アイテムは拠点の道具屋で購入できる。で、購入しただけではだめで、アイテムも装備同様セットしないと戦闘中で使えない。アイテムをセットできる数は4つで、1つにつき複数持てる。
ex)
セット
解毒草・・・4つ
山羊の乳・・・1つ
苺の砂糖漬・・・3つ
熊の香付肉・・・2つ


■装飾
装飾は、頭部(ヘッド)、体(クローク)、アクセサリー(アミュレット、リングなど)、この3つの部位に装備可能。ちなみに確認できる範囲では、グラフィックは一つ一つ用意されていました。リングとか小さいものは流石にグラ反映はありませんでしたけど。


■性格
性格は確認できたもので8つ。性格によってボイス内容が違い、また得意な訓練も違う。


network.jpg





■セリフ

名乗り上げのセリフや、戦闘勝利の決めゼリフはなんと男女それぞれ100パターンの、合計200パターンから選ぶことができる。自作は無理。死亡フラグプンプンのネタセリフもあった。


■各データ
収集したデータをまとめ、更新した記事は以下になります。
性格一覧
武器種一覧
装飾一覧
スキル一覧(各スキルもそれぞれ更新)
サポートスキル
陣形一覧



【ネットワーク関係】
19.jpgGKHScreen_0013.pngGKHScreen_0040.png





■戦争モード
■戦況をダウンロードしてプレイする。プレイの間はネットに接続しなくても良い。プレイ後の戦況をサーバーにアップロードすることで、戦況が更新されていく仕組み。

■戦争は3日間(リアルタイム)行われ、その中でフェーズという単位に区切られて戦争が進んでいく。1フェーズは30分で、そのたびに戦況が更新される(という感じだったと思いますm(_ _)m)

■戦争では、フィールドのマス目に「Battle」と表示されているところがあり、そのマス目に接触すると戦闘開始となる。戦闘に勝利すると、経験値、お金、貢献度がもらえるが、戦闘に敗北しても多少の経験値、お金、貢献度は手に入る。

■戦争中の道具屋でもオフライン同様秘伝書が購入できるが、貢献度の数も購入条件になってくる(詳細チェックできずm(_ _)m)。

■バトルはある程度近いレベル帯のマッチングが行われるので、極端な戦力差が出ることはない。

■進軍方法は、自動進軍と出撃(直接操作)がある。自動進軍はある程度行動パターンを決めることができ、AIの動きを確認するデモ戦闘を見ることもできる。フェーズが終了すると、自動進軍に戦果があった場合、経験値とお金、貢献度が得られる。

■バトルが行われている場所は、まさに領土と領土の境界線であり、バトルに勝利することで領土が拡大したり戦況に変化が出たりする。

■バトルは連戦も可能で、連戦すればするほど得られる経験値やお金が多くなる(?)。

■オンラインとオフラインは連動しており、たとえばオンラインで手に入れたアイテムをオフラインが使用することもできる。



3.Q&A
Q.体験版はあるの?
A.予定無し

Q.DL版はあるの?
A.検討中

Q.ダウンロードコンテンツはあるの?
A.検討中

Q.ボリュームは3か国によって違うの?
A.大筋は変わらないが、3パターン楽しめる

Q.キャラロスト(キャラの完全消滅)はあるの?
A.ない

Q.戦争中、大型モンスターが乱入してくるようなイベントあるの?
A.ない

Q.クリアまでの想定時間は?
A.およそ20時間。ただ寄り道できる要素が詰まっているので人それぞれ違ってくる。

Q.開発に人気のキャラは?
A.ウィザードの女の子


また以下はTwiiterで午後の部に参加された方がつぶやいてくれた内容ですが、
■スクリーンショット機能あり(スタートボタン)
■クリア後の特典はあるかも・・・?
っとのこと。



4.総括
ここからは管理人の意見・感想が含まれますのでご了承を。

とにかく期待していたグラフィックはもう非の打ちどころがないです。戦闘中のキャラの細かい動作、動きのある背景、立ち絵も1枚の絵ではなくて呼吸づくように動きがあり、全体的に温かみのあるグラフィックとなっていました。

そして、思った以上に戦闘が奥が深いです。これかなり戦略大事です。ユニットにセットできるスキルの数は決まっているし、陣形やユニットの配置、AP管理など、考えることがたくさんあります。あと個人的な意見ですが、戦闘は防御がかなり重要なポジションを占めると思います。頭を使う戦闘が好きな人はかなりやり込めるシステムになっています。職業3つ×タイプ3つということで少ないという意見も見られますが、十分差別化できますし、パーティ構成の自由度は高く感じました。

そして、とにかく親切。リーシャの案内をはじめ、操作方法が事細かに表示されるので、ゲーム慣れしていない人もストレスなくプレイできますし、また慣れている人もスキップ機能を活用することでスムーズにプレイできます。

そして、キャラクターがよくしゃべります。フィールドでの何気ないボイスや、戦闘中一つ一つの行動にボイスが用意されているので賑やかです(補助系の魔法をかけてもらったら反応するなど)。

そして、ネットワークが熱い。時間制限が設けられているので良い意味で緊張感があります。また、相手は同じようなレベルなので気を抜けません。そのため、連戦し続けるにはかなり高度な戦略が必要になりそうです。あとは、他のプレイヤーの動きがフィールドに表示されるので、『みんなで遊んでいる』っという感じがしましたね。まー細かく言えばみんなで同時に遊んでいるわけではないんですけどね。にしてもホント、戦況をダウンロードして、暇なときにプレイできるっていうのは斬新です。


っと、良い点ばかり並べましたが、気になる点も挙げるとすれば・・・

■ところどころ読み込みが必要な個所がある
■オートセーブ
■戦闘不能になることのデメリットがあまりない(緊張感の欠如)


くらいでしょうか。とくにオートセーブは個人的にちょっと参った。検証に差支えなければいいんですけど・・・。ただ、そんなことも気にならないくらいとにかく面白かったです。早くプレイしたいという気持ちが大きくなりました。




以上。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました&お疲れ様でした。長々と書き連ねましたが、文字だけでどこまで伝えられたのでしょうか。何か不明点でもあれば何でも聞いてください(><)

最後に、体験会にお呼びいただいたグランナイツヒストリー関係者の皆様、誠にありがとうございました。


このレポートで、少しでもグランナイツヒストリーの魅力をお伝えすることができたのなら幸いでございますm(_ _)m


で、以下におまけとして、気付いた点や、いただいた参考資料を載せておきます。



5.メモ帳
■状態異常「凍結」・・・足元が凍り、動きのある攻撃スキルや移動、逃走が不可になる。火の魔法食らったら治った。

■状態異常「炎上」・・・ターン開始時に大ダメージを受ける。

■雑魚敵のAIはそこまで賢くないかも。

■ナカーヌさんは男性。てっきり女性かと思い込んでました・・・。

■高橋名人の伝説の16連打が見れなかった。まーRPGですしね。

■1度だけダメージを無効化する効果を全体に付加するスキルがあった。

【参考資料】
参考資料1
参考資料2

参考資料3
参考資料4
参考資料5
参考資料6

参考資料7
参考資料8

参考資料9

参考資料10
参考資料11
参考資料12

参考資料13

参考資料14
参考資料15

参考資料16

参考資料17

※上記の肖像権・著作権等は株式会社マーベラスエンターテイメントに帰属いたします。



6.おまけ


2011071615550000.jpg2011071615560000.jpg2011071615570000.jpg









左・・・会場で使用したネームプレート
中・・・頂いた非売品ポスター(若干折れ痕がついてしまった・・・)
右・・・ハイチュウ×グランナイツヒストリー。『下になって誠を誓え』(たしか)、でハイチュウらしい・・・。



7.あとがき(プレイ体験記)~07.17追加~
雑記です。

自分が最初に作ったキャラは、

1.重戦士(槍)・・・盾役。初期装飾に守りを固めるものをチョイス。
2.狙撃手(弓銃)・・・後方狙い&状態異常役
3.魔女(杖)・・・火力役。初期装飾に魔法ダメージをアップさせるものをチョイス。
4.聖職者(槌)・・・回復&補助役

って感じ。武器防具は買わないで進めたんですけど、魔女の魔法(ストーン)が主戦力でした。ただ、敵の配置よっては、槍は横2マス分の攻撃スキルを最初から持っているんで、槍のほうが効率よかったりすることも。状況によってそのターンに攻撃するユニットを変えていく感じでした。戦闘開始時のAPが6なんで、最初から全員で突撃、っていうのが出来ないんで難しいところでしたね(威力の低い消費AP1のやつなら出来ますけど)。

で、ネットワークモードでは別のデータが用意されていて、そのパーティで数回戦ったんですけど、これがまた苦戦というかスムーズに倒せませんでした。っというのも、相手が結構防御を使ってきたんですよね。狙った相手は防御していて、狙っていない相手が攻撃を仕掛けてくる、なんていうパターンがありました。まー後衛をアーチャーやウィザードで集中攻撃するごり押しも可能だとは思うんですけど、それだと連戦が厳しくなるなーっと思いました。

1つのパーティを見ても、
■配置されているユニットの職業・タイプ
■装備している武器・装飾
■セットされているスキル
■陣形

■訓練によるパラメータ補正(?)

がそれぞれ異なるわけですから、どんな相手にも対応できるパーティを構築することは難しいんじゃないでしょうかね。

また何か思い出したら追加するかも。




以上お疲れ様でした。

製品情報はコチラ


PR
 このエントリーをはてなブックマークに追加    

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2011/07/17(Sun)00:46
  • Edit
twitterのハッシュタグから読ませていただきました、
情報量の多いレポートでびっくりしました!
すごく楽しそうですね!発売が待ちきれないです!

貴重な体験レポートありがとうございました、いずれ戦場であいましょう!

Re:No Title

  • by ひろひろ
  • 2011/07/17 07:47
コメント&レポート読んでいただいてありがとうございます!
いやーホント楽しかったですよ。この楽しさが少しでも伝わったら幸いです。

No Title

  • by カルマ
  • 2011/07/17(Sun)00:48
  • Edit
お疲れ様です。
レポート読ませていただきました。
色々分かって面白かったです。
あと、キャラロストがないことが分かって安心しています。
ありがとうございました。

Re:No Title

  • by ひろひろ
  • 2011/07/17 07:51
レポート読んでいただいてありがとうございます。
キャラパラメータの違い、パラメータの減少など聞けずじまいで申し訳ないですm(_ _)m
ただ、これは推測ですが、戦闘不能になっても戦闘自体に敗北してもパラメータに変化は無かったはずなんで、パラメータ減少は恐らく無いと思います。
すごい親切なゲームなんで、ネックになる要素は無いかと。

お疲れ様でした

  • by 某スレ住人
  • 2011/07/17(Sun)01:41
  • Edit
とても分かり易いレポートで、わたしもワクワクしてきました。
本日はお疲れ様でした。

Re:お疲れ様でした

  • by ひろひろ
  • 2011/07/17 07:53
コメ&レポート読んでいただいてありがとうございます。
某スレも発売すれば盛り上がるんでしょうかねえ。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

メニュー

はじめにお読みください
 ┗当ブログについて

 ●当ブログ更新情報

関連情報
 ┠製品情報
 ┠攻略本
 ┠関連ニュース
 ┠先行体験会レポート
 ┗動画

育成モード
 ┗ボス攻略

基本情報
 ┠職業・タイプ
 ┠性格
 ┠武器
 ┠装飾
 ┠聖石(準備中)
 ┗訓練

戦闘関連
 ┠防御について
 ┠3すくみの関係
 ┠APについて
 ┠状態異常
 ┠Brave
 ┗テクニック

データ検証
 ┠パラメータ
 ┠アクションスキル
 ┠サポートスキル
 ┠マップスキル(準備中)
 ┠陣形
 ┗アイテム

小ネタ
 ┠戦闘関連
 ┗バグ?

プロフィール

HN:
ひろひろ
性別:
男性
自己紹介:
趣味:ゲーム、音楽を聴く、投資関連、ブログ運営

↓管理人の運営ゲームブログ↓
朧村正攻略・検証ブログ
MHP3攻略ブログ

Twitterについて
相互リンクについて

Twitter

スポンサードリンク

アクセス解析

FXを比較する


Copyright ©  -- グランナイツヒストリー 攻略・検証ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]